プロフィール

にっちー@85

Author:にっちー@85
岐阜県の遊戯王プレイヤーですヽ(・∀・ )ノ

CSでのHNは「ニッチー」or「にっちー」
買取王国多治見店の非公認大会のHNは「85」


【遊戯王史】

~2009年~
6月:ガチ勢としてスタート

~2011年~

3月:第三回BURST杯ベスト6
4月~6月:選考会1次予選15勝0敗で国内115位
7月:清水杯チーム戦準優勝
10月:長野CSベスト16


~2012年~

1月:第二回名古屋CS3位
4月:第四回愛知CS3位

大体こんな感じです。


よろしくねっ!( `・ω・´)ノ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



負けちゃった

thpr!



買取いってきたべ。



使用:ジェネクス水精鱗



一回戦:ミラー

1本目→大嵐引いた。

2本目→先行で立たれたライブラ+2伏せを処理出来ず、ハンドのサイクは相手のフィアのために残し、とりあえずフィア1伏せでメイン優先放棄したらそのままエンドまで行かれエンドサイクされ、ワンキル食らって負け。

3本目→均衡しながらもやや優勢の状況で相手のムーランでこちらのムーラン落とされオワタと思ったら、貪欲でメガロ竜騎引いてムーラン返しして勝ち


○×○


二回戦:暗黒界

1本目→大嵐引いて、後攻1ターンキル。

2本目→ちょろっとアドとって優勢だったけど、蘇生絡めたワンキルされて負け。

3本目→抹殺で全て解決されてしまい、大嵐と蘇生されて負け。


○××



二回戦負けはまずいよ。何も書けぬわ!(´・ω・`)



ジェネクス型も強いね。


マーメイルについての考察初期頃に書いた通り、とにかくムーラングレイスが使いやすい。



強いのは分るけど、個人的に使いやすいのが非採用型。
こっちの方がやりこんでしまったってのはある。



あと、メインにGの採用は大いにあり。
水精鱗に対してもOUTさせる必要は全く無い。

もちろん狙い目はフィアの発動。これで1アド。



自分はゼンマイティが出た時にG3枚集めたけど、今回のG再録は大いに大賛成。



皆でメインにガン積みして、ゼンマイ撲滅させようぜ!



幻想召喚師をガチ認定させる事に成功したにっちーでした。

フリプ用【ガイドレビート・サモプリ軸】

img_736431_17050369_0.jpg



モンスター(18枚)
聖鳥クレイン
召喚僧サモンプリースト×2枚
幻想召喚師×3枚
月読命(ツクヨミ)
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ
メタモルポット
クリッター
ADチェンジャー×3枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(14枚)
大嵐
増援
手札抹殺
死者蘇生
光の援軍
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ソーラー・エクスチェンジ
サイクロン×2枚
エネミーコントローラー×3枚

罠(8枚)
神の宣告
血の代償
リビングデッドの呼び声×3枚
くず鉄のかかし×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・トライフォース
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
サイバー・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
大地の騎士ガイアナイト
地天の騎士ガイアドレイク×2枚
発条機雷ゼンマイン





幻想召喚師セット!


ADチェンジャー効果発動!


幻想召喚師をリバースして、効果発動!


チェーン!エネミーコントローラーDA!


その幻想召喚師をリリースして相手のモンスターのコントロールをゲット!


幻想召喚師の効果処理で、その相手モンスターをそのままリリース!



現れよ!地天の騎士 ガイアドレイク!!!


エンドフェイズに幻想召喚師の効果による破壊はあるが、ガイアドレイクは自身の効果によって破壊されない!


強い!




フリプがすごく楽しいです。



色々とガイドレビートの型を考えてきたけど、多分これが一番無難かもしれない。


墓穴積んでメタポぐるぐるとか、カオスインフィニティ使って機皇軸とか考えたけども。



相手の奈落激流脱出が強すぎてどうにもならない時はよくある。
仕方ないね。



アド消費は少なめでこの高打点が出せるから、そこそこいい勝負はできる。



あと、何故か毎回悲しく割られまくる血の代償。
まぁ逆に腐ってない証拠だからいいのだけども。くず鉄とかが活きる。



植物軸もありだなー。



今日はなんか会社の健康診断だってさ。お金貰えないのに出向かないと行けないし、注射打たれるし。にっちーでした。

噂のサイバー・マジシャン3積みのアレ

EXVC-JP016.jpg


モンスター(17枚)
ライオウ×3枚
サイバー・ドラゴン
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
カードカー・D
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×3枚
TG ストライカー
TG サイバー・マジシャン×3枚

魔法(6枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(17枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
スターライト・ロード
スキルドレイン×3枚
TG1-EM1×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
TG ハイパー・ライブラリアン
TG パワー・グラディエイター
TG ワンダー・マジシャン×2枚
XX-セイバー ガトムズ
アームズ・エイド
ガガガガンマン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド

サイドデッキ
サイクロン×2枚
プロト・サイバー・ドラゴン
レインボー・ライフ×3枚
強制脱出装置
強制転移
次元幽閉×2枚
増殖するG×3枚
魔導戦士 ブレイカー×2枚




確かにこれは強そう。
俺には発想が足りなかった。



多分流行るんだろうな。

皆が大好きなあの人が激推ししてたらしい。

「最近の遊戯王ってのはさ~」←最近始まったことではない

ABYR-JP015.jpg



あらゆる盤面に柔軟に対応でき、うまく回せばワンキルに繋げることも可能な【水精鱗】は、よく「どんな風に回すの?」という質問がありますが、柔軟力が高いという事は、それだけプレイング幅が広いため、「コレが強い!」と一言ではなかなか表せません。



基本コンセプトは、非常に低リスクな動きで大きなリターンを狙いながら動く事。
これが全てです。



ディーヴァとメガロのワンキル


定番で、一番簡単なワンキル方法ですね。
ディーヴァで狙撃出す→メガロでディーヴァをリリース→狙撃アタック→竜騎出す→竜騎アタック→メガロ2回アタック

これでジャスト8000

「そんなの、場にモンスターがいたり、妨害1枚で止まるじゃん。」
という意見についてですが、問題はそれではない。


とても広い選択幅の中に、これほど簡単にワンキルできるルートが存在するという事。
狙えなければ無理に狙う必要はない。


むしろこのパターンを使う方が稀であり、あくまでも選択肢の一つに過ぎないという所が、この【水精鱗】の恐ろしいところだと考えています。


先日の大会でもこのパターンは1度も使用していません。



ディーヴァからの狙撃のダイレクトが通ったとき


狙撃で竜騎出すことに成功したら、メイン2でディーヴァと竜騎でドゥローレンに繋げるのが手堅い。


ドゥローレン効果で狙撃をハンドに戻し、ハンドの戦力を増強。
この時点で、最初のディーヴァ分のアドは回収済み。


例え突破されようがアド損はない。


そして、もし仮にこれが突破されなかった場合は、消費無しの2000打点がいる上に、フィアーを使いまわすことにも繋げることが出来る。



フィアーと狙撃兵or重装兵



相手のメイン終了宣言でフィアーでリンデ出す→エンドにリンデ効果でパイクだす→パイク効果で狙撃or重装捨てて狙撃サーチ→狙撃or重装の効果で相手のを1枚割る→返しのターンに加えた狙撃を出してダイレクトして、竜騎出す→メイン2でパイクと竜騎でバハシャ→バハシャ効果で竜騎をコストにエアロを出す。竜騎効果で海竜をサーチ。

2枚を消費し、相手のカードを1枚割り、好きな海竜を1枚サーチ。
アド損無し。


そして場には、狙撃、バハシャ、エアロ。



スターダスト突破法


とても簡単です。
メガロを出す時に重装兵を捨てるだけ。


重装兵は強制効果でメガロは任意効果なので、メガロの効果が挟まり、スターダストは何も出来ない。



グルグルグンデ


タージ出す→コストでグンデ切って、重装兵回収→グンデ効果でパイク出す→パイク効果でさっきの重装兵切って狙撃サーチ→重装兵効果で相手のカード1枚破壊。

カード消費なしのスパイクとタージが並ぶ。お好きなランク4へ。

(もちろん、最初にスパイクを使ったり、重装兵じゃなくとも狙撃兵でも可能)


その他


・相手の場に下級アタッカー等がいる際の、リンデ自爆→メガロでの打破。ライオウの必勝法。

・ハンドに重装兵があって、フィアーある時、相手のメインでの動きを止めたい時はフィアーでパイクに直接繋げて、コストで重装兵を捨てる。効果は無効化されているため、アドはおいしくないが、相手のワンチャンを潰すには十分過ぎるサンダーブレイク。

・ディーヴァでアームズエイドを作ってメガロアビスにくっ付けて2回攻撃。使用頻度は低いが、頭の片隅に入れて置きたい。





基本的にはアド損しない手堅い立ち回りで堅実にゲームメイクしていくのが、このデッキの醍醐味。


そしてサラッとワンキルルートが豊富なのが強み。


大好きです、水精鱗。にっちーでした。

【水精麟】【大会レポ】

ひっさしぶりに、大会行ってきたぜ!



人数:23ぐらい



一回戦目:カラクリ

1本目→後攻カーDからスタート。返しにナチュパ立てられるが、メガロで突破。フォートレスやゼンマイもメガロ絡めて強引に打開して、ビート勝ち。

2本目→カップ麺にGを飛ばすが、クリムゾンブレーダーに無双され、負け。

3本目→先行でスパイク出して竜騎切って、狙撃とメガロサーチ。返しに裂け目2枚貼られる。ハンドに持ってたサイクロンは裂け目ガン無視で隣の伏せに当てたら幽閉割れて、スパイクで少しビートし、大嵐引いた瞬間に、相手の場と手札を全て持っていって、バハシャ・エアロ・メガロ・ムーラン・アームズエイドが並んで勝ち。

○×○


二回戦目:ディフォーマー
ディフォーマーで、しっかり初戦を突破していたことに驚いた。

1本目→ドゥローレンとカタストルをリリースしてメガロアビスをアドバンス召喚して、墓地水5体にしてムーランハンデスして勝ち。贅沢だった。

2本目→パワツが強かった。転移でNTRしたらすごく強かった。確かに一回戦目を突破して来た程のワンチャンはあった。

○○


三回戦目:ラヴァル

1本目→爆発サーチされたので、とにかく並べてオラオラァしたけど、ゴーズ&トラゴで2回阻まれる。しかし相手の墓地は超えておらず、苦肉の策の爆発+ハンド1を消費でブラロぶっぱ食らう。こちらはアドに余裕があるため、メガロで押し切り。

2本目→先行伝道場されて焦る。とりあえずハンドにあった激流はあきらめることにした。むしろ抜けばよかったと後悔。爆発でのライブラ&ラヴァドラはトラゴとメガロで突破して勝ち。


四回戦目:暗黒界(チョコバナナ)

1本目→相手が先行で何も動かず、こちらは剛健で神せんを加え、リンデ出してアタックしてフィア・激流・神せんを伏せてターン渡す。返しに神せんを対象に雷打たれたので、神せん発動。痛いけど、これで相手のハンドは鈍ったはず。相手ベージを立ててターンエンド。こちらリンデでベージに殴ったらミラフォ撃たれ、メガロだしたら奈落に落とされる。そのままフィアからリンデだして、メガロに繋げてアタック!ターンエンドして相手にターン回った後に、外野からの指摘(←非公認だし、多目にオナシャス)でルールミスに気付く。やっちゃったよねthpr状態。
それが高じてなのかはさておき、勝った。
いいよね、チョコバナナだもん!

2本目→相手が先行でやはり動かない。こちらは剛健で大嵐を加える。フィアと大嵐の2枚を伏せる高等プレイングに走ってターンエンド。返しに雷でフィア対象されたので、チェーンでリンデをSS。次に相手4伏せからの道連れ発動。
そう、ここで前途の高等プレイングが光ったのであった。
大嵐の姿が見えない俺のハンドを見て、チョコバナナは頭を垂れた。
俺はメガロを捨てられ、相手はスノウを捨てる。
勝利を確信し、超ドヤ顔の俺。ふにゃふにゃのチョコバナナ。
しかしここでトップドローサイクロンで一気に解決され、逆転負け。
ホクホク顔のチョコバナナと、顔面トランザムの俺。

三本目→初手に大嵐あって、さっきみたいに道連れ避けのために伏せるか悩んだけど、メガロとかいたからこいつらの代わりに大嵐切られるならいっか&道連れ3枚に対して大嵐サイクロングラファ雷と、伏せ割りの方がやられやすい上に他に伏せたい物をこちらが握っていなかったのでそれらを腐らせる方向にして、リンデセットでターン渡す。
そしたら4伏せから道連れ。やばいなーと思ったら、相手のハンドはサイクロン。こちらの大嵐が捨てられる。
そしてもういっちょ道連れを打たれる。次もサイクロンだった。こちらのメガロが捨てられる。
しかし、もうハンドもないふにゃふにゃになっているチョコバナナを倒すのは、そう難しいことではなかった。

○×○


ここで階段が崩れて全勝一人になり、優勝。



レシピ↓



モンスター(28枚)
冥府の使者ゴーズ
氷霊神ムーラングレイス
水精鱗-メガロアビス×3枚
水精鱗-アビスリンデ×3枚
水精鱗-アビスパイク×3枚
水精鱗-アビスタージ
水精鱗-アビスグンデ
深海のディーヴァ×3枚
海皇の竜騎隊×3枚
海皇の狙撃兵×3枚
海皇の重装兵×2枚
トラゴエディア×2枚
カードカー・D×2枚

魔法(6枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
サルベージ×2枚

罠(6枚)
神の宣告
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
アームズ・エイド
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
バハムート・シャーク
水精鱗-ガイオアビス
潜航母艦エアロ・シャーク
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
サイクロン×3枚
スノーマンイーター×3枚
ヂェミナイ・デビル×2枚
強制転移
邪神の大災害
増殖するG×3枚



突然の胃の激痛にさいなまれ、救急で点滴をうってもらい、いまさっき回復したにっちーでした。

前のページ «  ホーム  »  次のページ


